ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

GodotのParticle•System3Dの実験⑤


このページではGodot4.2.1を使用して実験しています😃

最近、ずっとGodotParticle•Systemの実験しかしてません。
そろそろ他の事もしたくなってきたので、とりあえず実験は今日で一区切りにしようと思います。

最後の実験というわけではないですが、今日はTrailの実験です。

まずは、Draw PassesPass 1新規Ribboon Trail Meshを選択します。

Material新規Standerd Material3Dを選択します。

ここまでは今までと同じです。
次に、できたStanderd Material3DTransformUse Particle Trailsをオンにし、
BillboardModelParticle Billboardに設定します。

そして、Process Material新規Particle Process Materialを選択します。

すると、何やら動き始めます。

構わず、TrailsEnabledをオンにします。

すると画面の感じが変わります。
基本的にはこれだけですが、もっと分かりやすくするために、ちょこちょこっと設定を変更します。
すると、こんな感じになります。

gifだと画質が落ちますが、十分見れるエフェクトが作れる様になりました。
ただ、不満も少し残ってます。
Trailを直線だけで使う分には十分すぎるほど綺麗なのだけど、Trailの生存時間を長くして曲げると、どうしても曲がり角がカクカクしてしまう。

色々と調べてみたけれど、現段階ではこの解決方法を見つける事ができませんでした。
UnityのParticleSystemsでは、あまり考える事なく、自然にTrail機能を使う事ができ、このようなカクカクは出ないので、
この辺り、やっぱり3Dはまだちょっと物足りない感じが否めないかもしれません。