2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
スタジオしまづさんの1Wゲームジャムへ作品を出展しましたunityroom.com皿割りシューティングです。 今まで学んできた要素を詰め込めるだけ詰め込んでみました。 InputSystem でキーボードでもマウスでもコントローラーでも遊べるようにできました。 ちょっ…
皿割りゲームを作っていて、どうにも不満が。弾の速度が遅くて、どうしても弾を撃つタイミングが難しい。かといって弾を早くすると、colliderの判定が間に合わず、貫通してしまう問題が発生してしまう。Rigidbodyの衝突判定の設定を変更する方法もあるみたい…
しまづさんの1Wゲームジャム。 www.youtube.com決められたテーマに沿ったゲームを一週間で作成するイベント。前回のUnityroomのジャムは、まだ勉強不足だったから断念したんだけど、今回は参加することにした。 テーマは「割る」 発表の瞬間に湧いたイメージ…
レベルアップもできる様なったので、罠をサクッと作成。youtu.beこの辺りは特に悩む事もなく実装できる様になったのが嬉しい ダメージをあたえるダメージトラップと、一撃死のデストラップを作成する。 とりあえず、現段階では動作はアニメーション機能に任…
アイテムに引き続き、レベルアップ機能を作成した。 といっても、エフェクトなどはまだ勉強していないので、とりあえず今日のところは下書き状態に留めた。レベルアップだけならば簡単で、要は経験値が、次のレベルに必要な分量溜まっていたら、経験値を0化…
ブログへのスクリプトコードの記載方法だけど、迷い迷って、結局、はてなブログの特権である、「はてな記法」に頼る事にした。 もっといい方法が見つかれば、そっちに変えるかもしれないけど、しばらくはこれでやってみようと思う。 さて、サイドビューアク…
今日は昨日作成したアイテムに効果を実装する。 昼間のうちに考えておいた構想は、ざっくりと、こんな感じ。 ・ItemGeneratorをItemManagerに改名・アイテムの効果の分類を作成・ItemDataのScriptableObjectにアイテムの効果分類と効果数値を追加。・アイテ…
敵に倒され、敵を倒しと、できる様になったので、次は敵を倒した時にランダムでアイテムを出す機能を実装する事にした。 ぼんやりと考えていたのが、ItemDataを作っておき、そこにGameObjectを格納しておく。 敵を倒したタイミングで、ItemGeneratorが、乱数…
敵を倒せる様になったので、今度はプレイヤーも倒されるようにした。 Sliderを使ったHPバーはシューティングゲームで作成した事があるので、今回はSprite Rendererを使った方法。 基本的な方法はSliderと同じ。Sprite Rendererはlocalscaleを変化させてバー…
今日は移動床に引き続き、落ちる床の実装と、敵を倒せるようにする。 落ちる床の仕組みも、れーさんのサイトを参考に作るわけだけど、移動床の時と同じく、接地判定の方法が異なるので、そのままでは使えない。 なので、単純に落ちる床のcolliderにプレイヤ…
昨日の移動床の続き。 移動床に乗ったプレイヤーに、慣性の法則なんて便利なものは働かないので、プレイヤーが滑り落ちてしまう。 今日はこの修正を行おう。 昨日記載した通り、修正方法はざっくり3通りある。 ①移動床に摩擦をかけて、プレイヤーがひこずら…
バーチャルコントローラーが完成したので、次は移動床を作成。 その前に、ダメージ表現と追従カメラをサクッと実装する この辺りは、だいぶ、他の人の記事の内容が理解できる様になってきているのか、割とあっさり実装できる様になった。 でも、移動床は、ち…
昨日の残課題だった、InputSystemのInput Actions Assetを使ったボタンのon/offの取得の仕方。 今日もあっちこっちの動画や記事を読み漁っていたら、なんと、あっさり解決してしまいそうな動画を見つけました。 www.youtube.com 7:40あたりに、まさしく今一…
今日も引き続き、InputSystemの勉強。 ただし、今日はいよいよサイドビューアクションゲームにInputSystemを導入して、バーチャルコントローラーを作成してみた。 参考にさせて頂いたのは、下記の2つの動画 www.youtube.com www.youtube.com InputSystemの導…
Input Systemについて、色々と記事を読んでみたが、どうにもGetAxisに相当するものが見つけられない。 で、考えた結果、GetAxisに相当するものがないなら、それに類似する動きを作ってしまえばいいんじゃない? というわけで、まずは、今のスクリプトをよく…
ゆくゆくはスマホで操作できる様にしたい。 そのためには、マルチプラットフォームを前提にする必要があるわけで。 それには、どうしても複数種類の操作に対応する様にプログラミングが必要 そのための手段として、UnityにはInputSystem なるものが用意され…
10月になりました。 子供の頃に齧ったBASICと、Visual BASICくらいしかプログラミグを知らない状態で、Unityに飛び込んで、はや3ヶ月とちょっと。 多少なり知識も増え、できることが少しずつ増えてきたような気がします。 しかし、汲めども尽きぬ泉の如き、U…