ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

習作2作目:The beginnig of Shooting Game

習作2作目のシューティングゲームが、ようやく完成しました😆

unityroom.com

右も左も分からない1作目に比べれば、だいぶ納得できるプログラムができる様になった気がします。

学んで実装できたもの。

・Coroutineを使用

  今にして思えば、こんなものすら知らなかったわけで😅

 

・Game Managerをシングルトンで実装。

  まだまだ研究の余地ありですが、なんとなく有用性は理解できたと思う。

 

・Object Pool

  これは便利。

  ただ、まだ、どれくらいの頻度から使用すべきか理解しきれていないと思う。

  これも、まだ研究の余地あり。

 

・Audio Mixier

  スタジオしまづさんのオンラインサロンに参加していなかったら、これは、まだ知

  ってすらいなかった。

  有用な講義が受けれてラッキーだったな〜😊

 

今後、学んでいきたいもの。

・オブザーバーの仕組み

  今回の習作でも、変数の変化を通知する方法を、使いたいと思うところが多くあっ

  た。

  早々に実験して習得したい。

 

・UniRXの仕組み

  オブザーバーの仕組みと同じく、状態通知の仕組みとして習得したい。