ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

作成したゲームを公開するサイトと備忘録

 

せっかく作成したゲーム。

遊んでもらえないと悲しすぎる。遊んでもらうためには、公開する必要があるわけで。

とはいえ、いきなりSteamやApp Storeは敷居が高すぎる。

 

ありがたい事に、自作ゲームを公開できる場所は、他にも色々あるようで、

僕は下記の3つのサイトを利用する事にしました。

 

Unity Room

ふりーむ!

PLicy

 

「ふりーむ!」は公開までに、しっかり数日ほど審査が入るので、面倒ではあるけれど

その分、信用は高いイメージですね。

 

各サイトへのアップロード方法ですが、基本的にはそのサイトの説明を参照する事になるんですけど、細かいところがちょっと分かりにくい感じなので、備忘録を残しておく事にします。

 

注意点1.Unityのビルド方法が違う。

 Unity Room

  圧縮形式をGzipに設定する。

 

 ふりーむ!とPLicy

  圧縮形式を無効に設定する。

 

 

注意点2.ファイル名は半角英数にするのが無難。

 ふりーむ!とPLicyはファイル名を半角英数のみで、スペースも入れない方が良い。

 

注意点3.必要ファイルの種類

 UnityRoom

  ・ゲーム名.data.gz

  ・ゲーム名.framework.js.gz

  ・ゲーム名.loader.js

  ・ゲーム名.wsrm.gz

 

 ふりーむ!

  ・ゲームの説明を記載したreadme.txt

  ・index.html

  Buildフォルダ

   ・ゲーム名.data

   ・ゲーム名.framework.js

   ・ゲーム名.loader.js

   ・ゲーム名.wsrm

  Template Dataフォルダ

 

 Plicy

  ふりーむ!のファイルからreadme.txtを抜いたもの。