せっかく作成したゲーム。
遊んでもらえないと悲しすぎる。遊んでもらうためには、公開する必要があるわけで。
とはいえ、いきなりSteamやApp Storeは敷居が高すぎる。
ありがたい事に、自作ゲームを公開できる場所は、他にも色々あるようで、
僕は下記の3つのサイトを利用する事にしました。
「ふりーむ!」は公開までに、しっかり数日ほど審査が入るので、面倒ではあるけれど
その分、信用は高いイメージですね。
各サイトへのアップロード方法ですが、基本的にはそのサイトの説明を参照する事になるんですけど、細かいところがちょっと分かりにくい感じなので、備忘録を残しておく事にします。
注意点1.Unityのビルド方法が違う。
Unity Room
圧縮形式をGzipに設定する。
ふりーむ!とPLicy
圧縮形式を無効に設定する。
注意点2.ファイル名は半角英数にするのが無難。
ふりーむ!とPLicyはファイル名を半角英数のみで、スペースも入れない方が良い。
注意点3.必要ファイルの種類
UnityRoom
・ゲーム名.data.gz
・ゲーム名.framework.js.gz
・ゲーム名.loader.js
・ゲーム名.wsrm.gz
ふりーむ!
・ゲームの説明を記載したreadme.txt
・index.html
Buildフォルダ
・ゲーム名.data
・ゲーム名.framework.js
・ゲーム名.loader.js
・ゲーム名.wsrm
Template Dataフォルダ
Plicy
ふりーむ!のファイルからreadme.txtを抜いたもの。