ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

UniRXの勉強:値の変化を通知する。

VScodeが正常になったので、保留にしていた、オブザーバーの実験とUniRXの勉強をやろう。

オブザーバーについて色々とサイトで調べていたが、今日のところは実験できるほどには理解できなかった😭

なので、しまづさんのyoutubeを参考にUniRXの勉強をやる事にした。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

オブザーバーに比べて、なんて分かりやすい!😊

 

 

オブザーバーのデザインパターンには主要な要素が4つあるらしく、そのうちに2つが、

Subject 状態が変化するオブジェクト。状態の変化があった際、Observerに通知するメソッドを持っている。

Observer Subjectから通知を受け取った時に、実行する処理をきめる。

 

多分、PlayerManagerのReactivePropertyがSubjectに該当し、UIのSubscribeがObsrverに該当するのだろうか。

 

連打防止もすごい便利!

というか、これシューティングゲームの習作で使えたんじゃないだろうか😆

 

 

色々とサイトを見ていると、UniRX自体、かなり以前から更新されていないらしく、

他にも有用なテクニックが出てきているようだけど、僕としては、かなり理解しやすかったので、次の習作で使ってみたいと思った。

 

さて、UniRXを使わないオブザーバーの実験。

どうするかな〜😅