ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

サイドビューアクションゲームを作ろう(6):移動床(修正前)

バーチャルコントローラーが完成したので、次は移動床を作成。

その前に、ダメージ表現と追従カメラをサクッと実装する😁

この辺りは、だいぶ、他の人の記事の内容が理解できる様になってきているのか、割とあっさり実装できる様になった。

 

でも、移動床は、ちょっと一味違うようだ。

床を移動させるのは問題ではない。

色々とやり方はあるけれど、移動する床だけなら、簡単に実装できる。

youtu.be

 

問題は、色々な記事にあったように、移動床に乗ったプレイヤーに慣性の法則が適用されないので、プレイヤーが横ずれしているように見えること。

解決策は、

①移動床に摩擦をかけて、プレイヤーがひこずられる様にする。

②プレイヤーを移動床と親子関係にしてしまう。

③移動床に乗っている時は、移動床の速度を常にプレイヤーの速度に足してやる。

のどれか。

 

れーさんの動画は③方式。

www.youtube.com

あのゲームの作り方さんの動画は②方式

www.youtube.com

 

プレイヤーのスクリプトの作りは、しまづさんの動画を参考にしているので、構造自体はれーさんのに似ている。

だが、接地判定の方法が異なるので、れーさんの動作の方法をそのまま持ってくると、他の箇所との整合が出来なさそう。

じっくり読み込んでみたが、ちょっと頭が痛くなってきた🤣ので、これは明日への残課題にしよう😅