ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

Unity:InputSystemの導入。バーチャルコントローラーの完成

昨日の残課題だった、InputSystemのInput Actions Assetを使ったボタンのon/offの取得の仕方。

今日もあっちこっちの動画や記事を読み漁っていたら、なんと、あっさり解決してしまいそうな動画を見つけました。

www.youtube.com

 

7:40あたりに、まさしく今一番知りたかった事が、ズバッと説明されてました🤣

この動画、何回か見ていたはずなのに、今のいままで真価に気づけなかった〜😩

目的のものしか見えてないという、視野狭窄なのは中々治らないなぁ〜😅

 

ともかく、これでやり方は理解できたので、早速、実験。

Input Actions AssetにJump、Defense、Attackを作成。

 

昨日作ったバーチャルコントローラーにボタンを追加。

 

結果は以下の通り。

youtu.be

結果は上々😆 微調整は残課題ということで。

 

InputSystem。

4日ほど掛かってしまったけど、解決してしまえば、なんという事もない単純な事でした😅

これでなんとか次のタスクに進めるぞ〜😁