ゆくゆくはスマホで操作できる様にしたい。
そのためには、マルチプラットフォームを前提にする必要があるわけで。
それには、どうしても複数種類の操作に対応する様にプログラミングが必要😅
そのための手段として、UnityにはInputSystem なるものが用意されているらしい。
早速、あちこちのサイトを読み漁り、下記の動画を参考に、早速実験。
恐ろしく簡単に導入することができたが、ここで、ちょっと困った😣
今までのGetAxisに相当するものが、どうしても見つからない。
ジョイスティック操作だと0〜1の間の小数点が取得できるが、キーボード操作だと1か0しか取得することができない。
これをプレイヤーの動きに適用すると、移動キーを離した瞬間にプレイヤーが急停止してしまうため、どうにも、なんとも不自然に見えた。
もっと色々なサイトを読み漁って、勉強する必要がありそうだ。