ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔あこがれだったプログラマー。今からでもUnityを勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! Unity勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

ちょっと思い直して、3D脱出ゲームを作ることにしました。

前回、次はポケモンRPGと書きましたが、
3Dアクションゲームが3か月掛かったので、また長期間作成が必要な作品だと、ちょっとシンドイなあと思ってしまったので、
別のジャンルに挑戦することにしました。

という事で、しまづさんのyoutubeシリーズを参考に、3D脱出ゲームを作成してみます😄

www.youtube.com

まずはテクニックを学んでいきつつ、どんなゲームにするか考えていこうかなと思ってます。

今日は早速、
# 01 アイテムのクリック判定
# 02 アイテムの実装
# 03 アイテムボックスの実装
を実習。

アイテムでCubeやSphereだけでは寂しいので、フリーの3Dモデルサイト

free3d.com

から鍵🔑 のモデルをダウンロードして、それを使ってみました。

今回はどんなテクニックが学べるのか、今から楽しみです!