ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

シューティングゲームを作ろう!(3)

 

昨日までで音量設定は実装できた。

習作としては、これで完成させても良いのかもしれないけれど、ちょっと欲が出てきて、敵にやられた時に残機があればゲームを継続できる様にしたくなった。

 

そこで、ふと考えた。

敵にやられた時にプレイヤーをDestroy(gameObject)してしまうと、諸々のObjectにアタッチしているプレイヤーが全部外れてしまうのではないか・・・?

全部に新しいプレイヤーを、再セットさせるのは面倒だな🤨

・・・だったら、Destroyせずに隠してしまえばいい!🤩

 

という事で、まずは敵にやられた時の、プレイヤー再登場と、しばらくの間、無敵状態にするスクリプトを組んでみた。

 

テスト結果。

youtu.be

 

明日は、残機のカウントと、残機がない時にやられたら、ゲームオーバーにする様に組んでいこう。