ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

AudioMixerの活用

昨日、Pauseを実装したので、今日は昨日の本命のAudio Mixerのスクリプト作成。

Sliderを使ってAudioMixerのボリュームをコントロールするのは、

Slider.valueを取得して、それをAudio Mixerのボリュームに代入してやるだけで、簡単に実装できた。

 

ただ、これだと起動時にSliderがAudio Mixerのボリュームを反映していないので、

Start時にAudio Aixerのボリュームを取得して Slider.valueに代入するという、さっきとは逆の工程を加える。

これで、Slider表示時に、今のボリュームを表示させることができた。

 

音量調整の画面はPause中に表示される様にしているので、Pause中もBGMは鳴っている。

だから、BGMはボリューム調整後の結果がすぐに分かるけれど、このままでは、効果音の確認がすぐにはできないので、SE Sliderを変更した時には射撃音を鳴らすようにして、すぐにボリュームが確認できる様にしてみた。

 

スクリプトは以下の様な感じ。

2日かかりになったけど、これで、音量調整機能を作成する事ができた😁