ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

残機設定とゲームオーバー実装の果てに・・・不具合だらけ〜

Unity関連の記事を読んだり、オンラインサロンで講義を受けたりしていると、

オブザーバーの実験や、デリゲートの勉強と、色々とやりたい事が増えてくる。

・・・肝心の習作がちっとも進まないという😅

 

来週はちょっと旅行で1週間ほど家に帰れないので、Unityが触れない。

なので、できるうちに少しでも習作を進めることにした。

 

敵にやられた時の挙動は作ったので、次は残機とゲームオーバーの実装。

そんなに難しい事ではないと思うので、サクッと作る。

まずは、前回の、敵にやられた時の無敵モードでいじったOnTriggerEnter2DerEnter2Dに 残機判定を加える。(15行〜19行)

残機がないなら、ゲームオーバーメソッドを呼び出す様にした。

spareCountはこんな感じだ。

 

結果は以下の通り、一見するとうまくいったように見える。

youtu.be

 

ところが、RETRYが致命的にダメダメだった🤣

パネルは表示したまんまだわ。無的モードだわ。敵は殺せないわ。と不具合オンパレード😆

・・・続きは明日にするか〜😭

youtu.be