ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔あこがれだったプログラマー。今からでもUnityを勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! Unity勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

3Dアクションゲームを作ろう(8):PostProcessingとフリーのテクスチャを使用して雰囲気を格段に良くする。

UIを作ったのをTikTokで公開したら、画面が暗いという貴重な意見を頂けたので、
画面イメージの改良をする事にしました。

そういえば、流星咲斗さんのYouTubeのクオリティアップをまだやっていなかったし😅


www.youtube.com

早速、Post Processingを適用。

youtu.be

適用する前の画面イメージもそれなりに好きなんだけど、言われてみれば、確かにちょっと
いかにもゲームっぽい画面ではあるのかな。
しれがPost Processing一つでここまで劇的に変えることができるってのは😅
・・・Unityって偉大〜😆

Post Processingの適用エフェクトと設定はこんな感じ。

流星咲斗さんのyoutubeの説明にあるエフェクトしか設定していない😅
使ってみた感じでは、Color GradingのTemperatureが特に気に入った。
変えるだけで、一気に画面に暖かみがまし、クオリティーが上がった感じがすごく良かった。

Amient Occlusionは、もっと草に高低差があれば良さが、はっきりするのかもしれないけれど、
いまは草の高さが0.1~0.15程度にしているせいか、それほど違いが出なかった気がする。

Depth Of Fieldの近くにピントが合っている感じは、確かに良いんだけど、これは好みの問題のような気もした。
視点がPlayer付近にあるわけだから、遠景をぼかした方がリアリティーが出るのかな🧐

ほかのエフェクトも、そのうち研究してみよう。

さて、これで画面の雰囲気は明るくなったのはいいけれど、、、

荒地がちょっとのっぺりしてる😅
これは、テクスチャかな〜

ということで、とりあえず、アセットストアでフリーのテクスチャーをダウンロード
して適用。

適当にスプレーで塗り塗りしただけでこんな感じ。

さっきより格段に雰囲気が良くなったかな〜
テクスチャもPost Processingと一緒で、もっと研究する必要がありそうだ。

やっぱ、Unity、奥が深い😄

さて、次はざっくり作っておいた、魔法使いオークをそろそろ完成させようかね〜