UIを作ったのをTikTokで公開したら、画面が暗いという貴重な意見を頂けたので、
画面イメージの改良をする事にしました。
そういえば、流星咲斗さんのYouTubeのクオリティアップをまだやっていなかったし😅
www.youtube.com
早速、Post Processingを適用。
適用する前の画面イメージもそれなりに好きなんだけど、言われてみれば、確かにちょっと
いかにもゲームっぽい画面ではあるのかな。
しれがPost Processing一つでここまで劇的に変えることができるってのは😅
・・・Unityって偉大〜😆
Post Processingの適用エフェクトと設定はこんな感じ。
流星咲斗さんのyoutubeの説明にあるエフェクトしか設定していない😅
使ってみた感じでは、Color GradingのTemperatureが特に気に入った。
変えるだけで、一気に画面に暖かみがまし、クオリティーが上がった感じがすごく良かった。
Amient Occlusionは、もっと草に高低差があれば良さが、はっきりするのかもしれないけれど、
いまは草の高さが0.1~0.15程度にしているせいか、それほど違いが出なかった気がする。
Depth Of Fieldの近くにピントが合っている感じは、確かに良いんだけど、これは好みの問題のような気もした。
視点がPlayer付近にあるわけだから、遠景をぼかした方がリアリティーが出るのかな🧐
ほかのエフェクトも、そのうち研究してみよう。
さて、これで画面の雰囲気は明るくなったのはいいけれど、、、
荒地がちょっとのっぺりしてる😅
これは、テクスチャかな〜
ということで、とりあえず、アセットストアでフリーのテクスチャーをダウンロード
して適用。
適当にスプレーで塗り塗りしただけでこんな感じ。
さっきより格段に雰囲気が良くなったかな〜
テクスチャもPost Processingと一緒で、もっと研究する必要がありそうだ。
やっぱ、Unity、奥が深い😄
さて、次はざっくり作っておいた、魔法使いオークをそろそろ完成させようかね〜