今日は、流星咲斗さんの【3Dアクションゲーム】作り方の
#8 『HP(体力)』
これもシューティングゲームやサイドビューアクションゲームで散々作ってきたHPバー。
3Dでの実装は初めてだったが、基本的な構造は同じだった。
ただ、HPバーの向きが敵と同じ方向になってしまうため😅、見辛くて仕方がない。
これについては研究の必要がありそうだ。
あとは、敵を攻撃した時があまりにも寂しかったので、攻撃がヒットした場所にエフェクトを表示させるようにしてみた。
OnCollisionEnterとOnTriggerEnterで衝突座標の取得方法が違うようで、
OnTriggerEnterだと、こんな感じらしい。
Vector3 hitPos = other.ClosestPointOnBounds(this.transform.position);
さらに、OnCollisionEnterであれば、正確に衝突した座標を取得できるようだが、OnTriggerEnterの場合だと、多少ズレが出てしまうらしいけれど、
とりあえず、それらしい場所にエフェクトを表示できれば良いと思うので、これでよしとした。
そして、やっぱり自分なりのデスエフェクトが欲しくなったので、
#5 『エフェクトで画面を華やかに!』を参考にエフェクトを作って実装してみた。
これで、ずいぶんと「らしい」感じになったんじゃないかな〜
明日は、今度はプレイヤーのHPの実装らしい。
ついでに、敵にも攻撃アニメを実装してみたいな〜