ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

3Dアクションゲームを作ろう

今ひとつサイドビューアクションゲーム作りのきぶんが乗らないので、新しいゲームの作り方を勉強することにした😅
飽きっぽいのが、僕の良くないところ🤣

youtubeで再生リストでまとまっているのを見つけたので、流星咲斗さんの【3Dアクションゲーム】作り方を勉強してみよう。
www.youtube.com

今日は、
#1 『移動できるようにしよう!』
#2 『アニメーションの切り替え方法』
#3 『敵を出す方法』
をやってみた。

基礎の説明ではあるけれど、人によってスクリプトの書き方が違っていて、これはこれで勉強になる。
それにしても、アセットをそのまま使うのでよければ、3Dフィールドを作るのがこれほど楽とは思わなかった😆
オリジナルなゲームを作る時は、流石にこれをこのままってのでは面白くないけれど、習作を作るだけなら、これでいいのかもしれない。

今のところは、目新しい学びはないものの、新しいゲームの作り方を学ぶのは、やっぱりワクワクする🤩

明日でどこまで作れるかな〜