ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔あこがれだったプログラマー。今からでもUnityを勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! Unity勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

今更ながらHTML。


公開したBreak Plateを知り合いに宣伝。youtube用の動画も作成したけれど、僕のチャンネルはこのブログ用の動画しかないので、宣伝効果は怪しいもの😅

そう思っていたら、Twitter(X)で、AlFiさんとしまづさんが宣伝ツイートをリポストして下さった。
まだまだフォロワーの少ない僕にはとてもありがたい🙏

Unityroomを見ると、数千とか万単位で遊ばれているゲームがあるけれど、早く僕もあれだけ遊ばれるゲームを作れるようになりたいものだ😊

さて、最近は残業続きで開発も遅延していたけれど、ブログの更新も停滞していた。
月末に向けて、まだしばらくは繁忙期間なのだけど、それでも少しは余裕が出てくると思うので、またしっかり続けていきたいと思う。

ブログの作成だが、「はてなブログ」のはてな記法が、とっても便利なのだが、これだけだと表現できることに限りがあるようで、やっぱり基本に立ち返り、HTMLで書くことも大切な様だ。

ということで、使い所の文字の装飾について纏めてみることにした。

よく使うであろう枠線、文字の背景色、文字の大きさ、文字の色をざっくりと一行で書いてみた。

背景色+文字色


我ながら、色がちょっとどぎつい🤣

色を変える時は、HTMLのFFFFFFを、ここを参考にして変更。

http://www.netyasun.com/home/color.html:embed:cite:w480

さて、明日から久しぶりにサイドビューアクションゲームを作ろうかな〜😀