ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

Unity+VScode+新プロジェクトで、VScodeの動きがおかしくなりました。

どうにか解決したから良かったものの、一時はどうなる事か思った😅

 

こないだまで作成していたシューティングゲームが、公開完了して、ようやく、一段落したので、オブザーバー機能の実験をしようと、新しいプロジェクトを作成したのだけど、新しいプロジェクトではVScodeの動きがおかしい。

デバックしてくれないし、何やら色々エラーが出ている。

 

試しに、シューティングゲームのプロジェクトを開いてみると、こちらは正常。

スクリプトにわざとエラーを加えても、ちゃんと指摘してくれる。

 

UnityやVScodeを再起動してもだめ。

Macをシャットダウンして再起動してもだめ。

 

左がシューティングゲームのプロジェクト、右が新しいプロジェクト。


色々と調べているうちに、Unity Settingの外部ツールの表示が違う事に気づいた。

 

気づいた。けれど、なぜ、この違いが出ているのか分からない。

Unityバージョンは、シューティングゲームプロジェクトも、新しいプロジェクトも、どちらも、2021.3.29で違いはない。

 

あちこちのサイトで調べてみたが、ズバリこれ!という記事は見つからなかった。

けど、さぼったろうさんの記事

UnityとVScodeで開発するための環境構築【2021年】 - Qiita

を読んでいて、Unityのパッケージマネージャーはチェックしてなかったことに気づいた。

早速チェックしてみると、Visual Studio Editorのバージョンが違っていたので、すぐにアップデート。

結果、無事解決しました😊

 

バージョンが変わった原因ですが、おそらく、シューティングゲームのプロジェクトはWindows PCで作成したプロジェクトで、今のMac環境には移植してきたもの。

Macで、新規プロジェクトを作るのは、これが初めてだったので、その違いが出たのかもしれない。

 

何はともあれ、一安心😅

いや〜、焦った〜〜