どうにか解決したから良かったものの、一時はどうなる事か思った😅
こないだまで作成していたシューティングゲームが、公開完了して、ようやく、一段落したので、オブザーバー機能の実験をしようと、新しいプロジェクトを作成したのだけど、新しいプロジェクトではVScodeの動きがおかしい。
デバックしてくれないし、何やら色々エラーが出ている。
試しに、シューティングゲームのプロジェクトを開いてみると、こちらは正常。
スクリプトにわざとエラーを加えても、ちゃんと指摘してくれる。
UnityやVScodeを再起動してもだめ。
Macをシャットダウンして再起動してもだめ。
左がシューティングゲームのプロジェクト、右が新しいプロジェクト。
色々と調べているうちに、Unity Settingの外部ツールの表示が違う事に気づいた。
気づいた。けれど、なぜ、この違いが出ているのか分からない。
Unityバージョンは、シューティングゲームプロジェクトも、新しいプロジェクトも、どちらも、2021.3.29で違いはない。
あちこちのサイトで調べてみたが、ズバリこれ!という記事は見つからなかった。
けど、さぼったろうさんの記事
UnityとVScodeで開発するための環境構築【2021年】 - Qiita
を読んでいて、Unityのパッケージマネージャーはチェックしてなかったことに気づいた。
早速チェックしてみると、Visual Studio Editorのバージョンが違っていたので、すぐにアップデート。
結果、無事解決しました😊
バージョンが変わった原因ですが、おそらく、シューティングゲームのプロジェクトはWindows PCで作成したプロジェクトで、今のMac環境には移植してきたもの。
Macで、新規プロジェクトを作るのは、これが初めてだったので、その違いが出たのかもしれない。
何はともあれ、一安心😅
いや〜、焦った〜〜