昨日に引き続き、サイドビューアクションの作成。
今日はTilemapに、Tilemap Collider 2Dをつけて、コライダータイプの設定をしようと、昼間に、色々なサイトや記事を読んで調べていた。
帰宅して、いざ、実践!と、思ったが、コライダータイプの設定をどこでやるのか、ちょっと悩んだので、備忘録として、設定方法を記載しておきます。
① まず、コライダータイプですが、コライダーと名がついているくせに、設定するのは、タイルパレッド側です。
タイルパレッドを作成する時に、保存したフォルダを開きます。
この時、タイルパレッドを作成する元になった画像と混乱しそうですが、こちらではコライダータイプの設定はできません。
② タイルをクリックして選択します。この時、Shiftキーを押しながら範囲指定も可能です。
そうすると、インスペクターウィンドウでコライダータイプが選択できます。
書いてしまえば、この程度なんだけどね😅
まあ、これで次回からはスムーズにできるだろう。
進捗具合はこんな感じ。今日は以下を実装した。
・移動とジャンプ。
・Rayによる設地判定。
・移動し続ける事による加速。(見た目、分かりにくいけど🤣)