ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

サイドビューアクションゲームを作ろう(2):Tilemap Collider 2Dの設定方法備忘録

昨日に引き続き、サイドビューアクションの作成。

今日はTilemapに、Tilemap Collider 2Dをつけて、コライダータイプの設定をしようと、昼間に、色々なサイトや記事を読んで調べていた。

帰宅して、いざ、実践!と、思ったが、コライダータイプの設定をどこでやるのか、ちょっと悩んだので、備忘録として、設定方法を記載しておきます。

 

① まず、コライダータイプですが、コライダーと名がついているくせに、設定するのは、タイルパレッド側です。

タイルパレッドを作成する時に、保存したフォルダを開きます。

この時、タイルパレッドを作成する元になった画像と混乱しそうですが、こちらではコライダータイプの設定はできません。

 

② タイルをクリックして選択します。この時、Shiftキーを押しながら範囲指定も可能です。

そうすると、インスペクターウィンドウでコライダータイプが選択できます。

 

書いてしまえば、この程度なんだけどね😅

まあ、これで次回からはスムーズにできるだろう。

 

進捗具合はこんな感じ。今日は以下を実装した。

・移動とジャンプ。

・Rayによる設地判定。

・移動し続ける事による加速。(見た目、分かりにくいけど🤣)

youtu.be