ゲーム制作勉強中!あこがれだったプログラマーに今からなろう!

昔、あこがれていたプログラマー。今からでも勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! 勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。

Unity LINQの実験とEnumerable型について

 

配列を調べていて、linqなるものを見つけた。

色々調べていて、すごい分かり易いサイトを見つけたので、早速実験してみることにした。

www.midnightunity.net

 

OfTypeという、「要素を指定した型でフィルター」というのが、どのような結果になるのかDebug.Logで表示させてみる。 結果は以下の様な感じ。

どうやら、結果はEnumerable型になっているようだ。

 

この型、調べてみたが、今ひとつ腑に落ちない。

どうやら、インターフェースで参照型の様なので、データーの実態というよりは、

List内の該当の情報のメモリアドレスが格納されているのかもしれない。

この結果をListや配列として使用するには、.ToListや.ToArrayで変換する必要があるようだ。

 

その結果を踏まえて、昨日の曲線移動のスクリプトを書き換えてみる。

随分と、らしくなったんじゃないかな(自画自賛)😅