当たり判定の基礎知識。
UnityでColliderを使って当たり判定を行うためには、
当たった対象A(敵など)と当たったものB(弾など)の
1.両方にColliderがついている。
2.AもしくはBのどちらかにRigidbodyがついている。
の両方の条件を満たす必要がある。
Rigidbodyをつける方。
動く方につけるのが基本。
Mathf.Clampの使い方。
var sss=Mathf.Clamp(引数A、引数B、引数C)
Aを引数B〜引数Cの範囲で制限をかける。
Mathf.Lerp(110,0,100)の場合はsssの値は100になる。
引数A(110)を、引数B(0)〜引数C(100)の範囲で制限を掛けるため、
範囲内の最大値100がsssに代入される。
敵や自機を範囲内の動きに制限したい時に便利。